忍者ブログ
食べるの大好き☆作るの大好き☆動くの大好き☆ ありのままを紹介します♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、フラフラすることが多くなってきたので、

貧血がひどくなっているかも・・・

貧血には鉄分が良いといいますが

鉄分にも種類があって、

つづきを読む前に人気blogランキングへ



「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があります。

肉や魚に含まれる鉄分が「ヘム鉄」で、レバー・うなぎ・カツオ・煮干

などに多く含まれています。

そして、野菜や穀類に含まれる鉄分が「非ヘム鉄」。

ひじきやほうれん草・凍り豆腐・切り干し大根などに含まれているんです

が、ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、5~10倍程吸収率がいいんですね!

よって、脱貧血のため、ヘム鉄をたくさん含むレバーを食べる

ことにしました


鶏レバーの醤油炒め
材料
鶏レバー・・・   250g
刻みネギ・・・   適量
醤油・・・     大さじ1
酒・・・      大さじ1
ショウガ・・・   1かけ
ごま油・・・    大さじ1

調味料《A》
 醤油・・・      大さじ3
 砂糖・・・      大さじ1
 酒・・・       大さじ1
 みりん・・・     大さじ1 
 おろしにんにく・・・ 1かけ分

作り方
1.鶏レバーは一口サイズに切り、余分な脂肪があれば取り除きます。

2.バットに醤油と酒、ショウガをすりおろして絞った汁を混ぜて鶏レバ
  ーを10分程漬けておきます。

3.調味料《A》を混ぜておきます。

4.フライパンにごま油を入れ、水気を切った鶏レバーを炒めます。

5.焼き色がついたら、調味料《A》を加えて、さっと絡めます。
  小口切りにした青ねぎを上にかけて、できあがり^^




とろろそばは、市販のゆでてあるおそばを買って、山芋をすりおろして

刻みネギと刻みのりをのっけました




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» グットタイミング!
さつまっこさん、こんにちは!まゆのです。
sanasukeさんにアドレスを教えてもらい、ひそかに毎日見てました!もの凄くお料理上手でびっくりしました。しかも冷蔵庫にあるものでササッと作っているところが、エライ!です。とっても参考になります!
今日は、「鶏レバニラ」をしようと思って、さつまっこさんのページをみたら、「なんとまぁ!」グットタイミングです。早速レシピを参考にさせてもらうね!
明日はお友達が遊びにくるので、鮭フレークのクリームパスタを作ろうと思っています。
さつまっこさんのレシピ、大活躍です。
これからもじゃんじゃん更新してね!
また近いうちに会いたいでーーーす!

まゆの 2007/05/29(Tue)18:13:55 編集
» こんばんは!!
まゆのちゃん、お久しぶりで~す♪コメントありがとうございます☆
ブログ毎日見ていたなんて・・・ビックリしましたぁ!!
すごく嬉しいです☆お料理は、手の込んだものは作れないので、冷蔵庫の中の残飯整理!?って感じです^^
また、近いうちに相棒と一緒にお食事行きましょう!!



2007/05/30 21:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Google
Google
楽天
sanaponオススメ^^
広告
プロフィール
HN:
sanapon
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/10/29
職業:
会社員
趣味:
料理・お菓子作り・ランニング
自己紹介:
野菜のソムリエ・
食生活アドバイザー・
健康管理士の資格を取得。
健康に役立つ簡単料理レシピをご紹介します!
ペット
最新トラックバック
最新コメント
[08/09 まゆの]
[06/11 まゆの]
[05/29 まゆの]
[03/28 気まぐれ姉やん]
[03/24 気まぐれ姉やん]
カウンタ
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 簡単料理 さつまっこレシピ^^ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]