忍者ブログ
食べるの大好き☆作るの大好き☆動くの大好き☆ ありのままを紹介します♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パン作り第2弾です

大好きなカレーパンです

生地作りは、

つづきを読む前に人気blogランキングへ

ホームベーカリーにお任せして、それ以降の作業は

自分ですることにしました

材料
強力粉・・・     280g
バター・・・      30g
砂糖・・・      大さじ3
スキムミルク・・・  大さじ2
塩・・・       小さじ1
水・・・       150ml
ドライイースト・・・ 小さじ1

パン粉・・・      適量
揚げ油・・・      適量

合びきミンチ・・・   150g
玉ねぎ・・・      1/2個
じゃがいも・・・    1個
ショウガ・・・     1かけ
にんにく・・・     1かけ
ミックスベジタブル・・・80g
塩・コショウ・・・    少々
カレールー・・・    2かけ
ガラムマサラ・・・   少々
ターメリック・・・   少々
ブイヨン・・・     1個
ケチャップ・・・    大さじ1
水・・・        200ml
油・・・        大さじ1


作り方
1.強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩・水をパンケースに入れ、
  ドライイーストを、イースト容器に入れてスタートを押します。

2.玉ねぎ・ショウガ・にんにくはみじん切り、じゃがいもは1cm角に
  切ります。

3.フライパンに油を入れて、にんにく・ショウガ・合びきミンチ・
  玉ねぎ・じゃがいも・ミックスベジタブルを入れて、塩・コショウを
  して炒めます。


4.ブイヨンと水を入れて2分ほど煮ます。ガラムマサラ・ターメリッ
  ク・カレー粉・ケチャップを加えて、汁気がなくなるまで煮ます。


5.スタートを押して、1時間ほど経ったら生地ができるのですぐ取り出
  します。生地を10等分に分けて、きれいな面を出して丸め、ふきん
  をかけて20分程度休ませます。


6.生地をめん棒で円形に伸ばして、中央に10等分した4の具をのせ
  ます。


7.2つに折って、合わせ目をつまんでしっかり閉じて形をを整えます。


8.閉じ目を下にして、手の平で押さえて、平らにします。


9.水にさっと通して、パン粉を全体にまぶしつけます。




10.オーブンシートを敷いた天板に並べて、ぬれふきんをかけて、
   20分程度仕上げ発酵させます。




11.180度の揚げ油に入れて、両面を色づくまで揚げて、
   出来上がり^^



揚げたては、おいしーーー

いやぁ、冷めてもおいしかったです

ますます、パン作りにハマりそうな感じですね




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ついにパンも手作りしちゃうのですね!
凄すぎる!
あとは、そばか!うどんか!って感じだね!
それにしても、カレーパンの量多くない??
ヤツがたくさん食べるのかな??(笑)
まゆの 2007/08/09(Thu)00:47:49 編集
» こんばんは!
お久しぶりです^^まゆのちゃん♪
パン作りはほんと面白いですよ!
カレーパンはヤツの好物なんで少し多めに作りました^^
今度、ヤツと一緒にお茶でも如何ですか!?
2007/08/11 19:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Google
Google
楽天
sanaponオススメ^^
広告
プロフィール
HN:
sanapon
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/10/29
職業:
会社員
趣味:
料理・お菓子作り・ランニング
自己紹介:
野菜のソムリエ・
食生活アドバイザー・
健康管理士の資格を取得。
健康に役立つ簡単料理レシピをご紹介します!
ペット
最新トラックバック
最新コメント
[08/09 まゆの]
[06/11 まゆの]
[05/29 まゆの]
[03/28 気まぐれ姉やん]
[03/24 気まぐれ姉やん]
カウンタ
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 簡単料理 さつまっこレシピ^^ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]