忍者ブログ
食べるの大好き☆作るの大好き☆動くの大好き☆ ありのままを紹介します♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずーーっと前から欲しかった

「ホームベーカリー」を先日購入しましたぁ

早く使いたくてウズウズ・・・

つづきを読む前に人気blogランキングへ

こんな状態でしたが、

最近、仕事が忙しくて帰宅時間が遅かったので、

ブログも更新できない日が続いておりました。。

ってなワケで、パン作りも延びてしまいましたぁ


買ったホームベーカリーはコレです
              

大型電器ショップで、在庫数が残り「1個」!!私が最後の購入者でした~ラッキー


左の容器は、ナッツやレーズンをパン生地に混入したいときに使用するものです
右の容器は、イースト菌を入れる容器です


中のパンケースはこんな感じになってます


材料を入れるだけで、「練る→発酵→焼く」の工程を全部してくれて

簡単に作れる「食パン」にしようかと思いましたが、

市販で買った食パンがたくさん残っていたので、没

ホームベーカリーに生地だけ作ってもらうことにして、

成形などは自分でしてみることにしました

ヨーグルトパン
材料
強力粉・・・      250g
全粒粉・・・       30g
バター・・・       20g
塩・・・        小さじ1
プレーンヨーグルト・・・150g
牛乳・・・       70ml
ドライイースト・・・  小さじ1
溶き卵・・・     1/2個分  

作り方
1.パンケースに、強力粉・全粒粉・バター・塩・プレーンヨーグルト・
  牛乳の順番に入れます。

2.イースト容器にドライイーストを入れます。

3.生地(パン)コースで生地を作ります。
  1時間くらい経ったら生地ができます!
     こんな感じ
        



4.生地を約50gずつ10等分に分割して、きれいな面を出して丸め
  て、ふきんを掛けて15分程度生地を休ませます。


5.4を並べてはさみで4ヶ所に切り目を入れて、霧吹きします。

6.30~35度で生地が約2倍になるまで、60分程度発酵させます。




生地がだいたい2倍くらいに膨らんだかな・・・


7.溶いた卵をハケで塗り、180~200度のオーブンで約15分
  焼いて、出来上がり^^








今回使用した「全粒粉」は、小麦粉のように麦を精製しないで、

表皮・胚乳・胚芽を残したままの状態なので、食物繊維やミネラルが多い

んで、とっても身体にいいんですよ

「ヨーグルト」をメインにパンを作りましたが、

全粒粉の素朴な味わいが勝っていたって感じで、ヨーグルトの風味が

少し弱かったかな・・・

しかしぃ、焼きあがったばかりのパンは、やっぱりおいしーー

これから、ホームベーカリーレシピも増やしていきたいと

思っています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Google
Google
楽天
sanaponオススメ^^
広告
プロフィール
HN:
sanapon
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/10/29
職業:
会社員
趣味:
料理・お菓子作り・ランニング
自己紹介:
野菜のソムリエ・
食生活アドバイザー・
健康管理士の資格を取得。
健康に役立つ簡単料理レシピをご紹介します!
ペット
最新トラックバック
最新コメント
[08/09 まゆの]
[06/11 まゆの]
[05/29 まゆの]
[03/28 気まぐれ姉やん]
[03/24 気まぐれ姉やん]
カウンタ
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 簡単料理 さつまっこレシピ^^ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]